よくある質問

ABACUSソフトについて

お試し期間中のご利用について

ライセンスキーのお申し込み・ご購入などについて

ソフトウェアの使用条件、販売条件などについて

サポート窓口のご利用について

入力データのバックアップ方法、パソコンの乗り換えなど

バージョンアップの手順について

印刷の不具合、文字入力の不具合、起動時間などについて

Windows.10のアップデート後、文字入力のときにフリーズしていまいます。
新しいIMEシステムの一部不具合が原因です。下記の手順で解決します。
・ABACUSを一旦終了します。

ソフト本体が閉じれないなど、画面が固まってしまった場合は.. キーボードの「Alt」を押しながら「F4」キーを押すと終了できます。これで終了できない場合は..
・「Windows」マークのキーを押しながら「D」キー押します。
・デスクトップ画面に切り替わります。
・タスクバー内の本ソフトのアイコンを右クリックして「ウィンドウを閉じる」で終了する。

・次の手順でIMEの設定を変更します。

・タスクバーの日付/時間の横にある「A」あるいは「あ」アイコンを右クリックします。
(※パソコンを起動後、最初のデスクトップ画面の右下隅に出ています)
・IMEメニューが表示されますので「設定」を選びます。
・「Microsoft IME」の設定が開くので「全般」メニューをクリックします。
・「全般」画面の下の方へすすむと「互換性」項目があります。
・「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」のスイッチを「オン」に切り替えます。
・確認ダイアログが出てきますので「OK」ボタンを押します。
・設定画面を閉じて完了です。

ABACUSの起動時間が異常に長くかかるようになりました。原因はありますか?
パソコン本体に多くの日本語フォントをインストールしていると、Windows標準フォント(MSPゴシック、MS ゴシック、MSP明朝、MS 明朝)の読み込み時間が異常に長くなることがあります。標準フォント以外で不要な日本語フォントを削除すると改善します。
フォントの削除方法について・・
文字入力のときにかなや漢字が入力ができません。
パソコン本体のユーザーアカウントが原因です。下記の手順で解決します。
・ABACUSを一旦終了します。
・デスクトップのABACUSのショートカットアイコンを右クリックします。
・右クリックメニューから「管理者として実行」を選びます。
・日本語が入力できるかご確認ください。
一覧画面などを印刷をしても最初の1件分しか印刷されないのですが?
「印刷開始」をクリックした後の印刷ダイアログの「印刷(R)」の区分が「現在レコード」に変更されている場合は、「対象レコード」に戻すと改善します。
説明図
入力した文字や数字が印字されず、枠線しか印刷されないのですが?
「印刷開始」をクリックした後の印刷ダイアログの「印刷(R)」の区分が「レイアウト」に変更されている場合は、「対象レコード」に戻すと改善します。
説明図
印刷ができなくなりました。又、プリンタのプロパティも開くことができません。
パソコン本体のユーザーアカウントが原因です。下記の手順で解決します。
・ABACUSを一旦終了します。
・デスクトップのABACUSのショートカットアイコンを右クリックします。
・右クリックメニューから「管理者として実行」を選びます。
・印刷ができるかご確認ください。

旧製品の再ダウンロードについて

その他のご質問