よくある質問

ABACUSソフトについて

お試し期間中のご利用について

ライセンスキーのお申し込み・ご購入などについて

ソフトウェアの使用条件、販売条件などについて

サポート窓口のご利用について

入力データのバックアップ方法、パソコンの乗り換えなど

バージョンアップの手順について

印刷の不具合、文字入力の不具合について

旧製品の再ダウンロードについて

その他のご質問

画面の拡大や縮小はできますか?
キーボードの「Ctrl」と「Alt」を押しながらマウスのスクロールで拡大縮小ができます。
拡大画面の上下移動は、キーボードの「Page UP」「Page Down」「Home」「End」などをご使用ください。
ABACUSで作成した見積書や請求書をメールに添付できますか?
ご使用中のPCが「Windows.10」でしたら、書類を印刷する際に使用するプリンタの種類から「MicroSoft print to PDF」選ぶとPDFとして保存できます。PDFはメールに添付できます。
※Windows.8、Windows.7のPCでもPDF変換ソフトをインストールすると同様にできます。
PDF変換ソフトについて..
ABACUSで作成した見積書や請求書をPDFにできますか?
ご使用中のPCが「Windows.10」でしたら、書類を印刷する際に使用するプリンタの種類から「MicroSoft print to PDF」選ぶとPDFとして保存できます。
※Windows.8、Windows.7のPCでもPDF変換ソフトをインストールすると同様にできます。
PDF変換ソフトについて..
1台のパソコンで同じソフトを2本又は、3本使用することはできますか?
1台のパソコンに同じソフトを2本以上インストールすることはできません。
但し、クイックシリーズについては、通常版とは、別々に使用できる「B版」または「C版」を公開していますので、すでに通常版をご使用の場合はご利用ください。

B版、C版のダウンロード
B版、C版のライセンスキーのお申し込み
社内の複数台のパソコンから「ABACUS」を共有できますか?
簡易共有が可能です。各ソフトの取扱説明書の「簡易共有について」をご参照ください。
(※パソコン本体の共有設定などは、ご自身で行ってください)
共有設定(マイクロソフトサポート)
共有設定(ASK for Windows)
自宅や外出先のパソコンから事務所で使用している「ABACUS」を共有できますか?
市販のネットワークHDD(NAS)をご利用いただくと可能です。
(※機器の設定等は、ご自身で行ってください)
市販のネットワークHDD(NAS)について..
自宅のパソコン、あるいは、タブレット、スマホなどから操作できますか?
リモートアプリなどをご利用いただくと環境が構築できます。
Chrome リモート デスクトップの場合など..
ABACUSの起動時間が異常に長くかかるようになりました。原因はありますか?
パソコン本体に多くの日本語フォントをインストールしていると、Windows標準フォント(MSPゴシック、MS ゴシック、MSP明朝、MS 明朝)の読み込み時間が異常に長くなることがあります。標準フォント以外で不要な日本語フォントを削除すると改善します。
フォントの削除方法について・・